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bon voyage!

bon voyage!

困ったちゃん③

一番件数が多く一番厄介でもあるのが・・・旅行中フッと雲隠れするお客様。
お子様天国日本!とつくづく思うGWやピーク時の添乗。

親子で参加して子供の行方を把握していない親御さん・・・結構多いのです。
「え?あら、やだ。添乗員さん見ててくれたんじゃないの?」
と言われてもいつから添乗員=あなたの子供のベビーシッターになったのですか?
旅程は管理できても、あなたの子供までは管理できません。

更に無責任なもんで、自ら進んで探しにも行こうとせず
「オホホホ。どこ行っちゃったかなぁ。」とケロッとしていて
添乗員が探すのをただ見ている方が多かったりする。
下手に動かれて逆に親御さんが迷子になるのも困るが
出発時間に遅れて、旅程の時間に影響しても申し訳ない気持ちゼロなのかなぁ?
最悪飛行機や電車の時間に間に合わなくて、
大損害が生じる事もありえるのに。
自分の子供の行動を見ていられないのなら、
子供の首に紐でも付けておけー!そしてその紐離すなー!
と心の中で“激しく”思う。

迷子になったり、集合時間に遅れるのは誰にでも起こりうる事。
でもせめてバスに戻ってきたら「遅れちゃってごめんなさいね~。」
と周りのお客様に一言声をかけて欲しい。
そうすれば、きっと他のお客様もムッとしつつも
「しょうがないわね。」と理解してくれるはず。

いい大人が私に代弁してもらわなければ、
人に迷惑をかけても謝れないのか・・・。
まるで幼稚園の遠足バスである。
いや幼稚園児だって、ちゃんと「ごめんなさい」と「ありがとう」言えるぞ・・・。
「親の背中を見て子供は育つ」って言うじゃありませんか。
子供は見てるぞ~。ちゃんと謝るべき時には謝ろうよ。
小自分より年上の方に躾しなきゃいけないのか?と悲しくなる。

毎度毎度遅れてくるお客様、
一度失敗したら「次は気をつけよう。」という気持ちも大切。
毎度毎度は勘弁して下さい。本当。仏の顔も三度まで。

「旅の恥はかき捨て」とはいうものの
まじめに時間を守っているお客様の立場考えて
最低限のマナーは捨てないで下さいませ。


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