困ったちゃん③一番件数が多く一番厄介でもあるのが・・・旅行中フッと雲隠れするお客様。お子様天国日本!とつくづく思うGWやピーク時の添乗。 親子で参加して子供の行方を把握していない親御さん・・・結構多いのです。 「え?あら、やだ。添乗員さん見ててくれたんじゃないの?」 と言われてもいつから添乗員=あなたの子供のベビーシッターになったのですか? 旅程は管理できても、あなたの子供までは管理できません。 更に無責任なもんで、自ら進んで探しにも行こうとせず 「オホホホ。どこ行っちゃったかなぁ。」とケロッとしていて 添乗員が探すのをただ見ている方が多かったりする。 下手に動かれて逆に親御さんが迷子になるのも困るが 出発時間に遅れて、旅程の時間に影響しても申し訳ない気持ちゼロなのかなぁ? 最悪飛行機や電車の時間に間に合わなくて、 大損害が生じる事もありえるのに。 自分の子供の行動を見ていられないのなら、 子供の首に紐でも付けておけー!そしてその紐離すなー! と心の中で“激しく”思う。 迷子になったり、集合時間に遅れるのは誰にでも起こりうる事。 でもせめてバスに戻ってきたら「遅れちゃってごめんなさいね~。」 と周りのお客様に一言声をかけて欲しい。 そうすれば、きっと他のお客様もムッとしつつも 「しょうがないわね。」と理解してくれるはず。 いい大人が私に代弁してもらわなければ、 人に迷惑をかけても謝れないのか・・・。 まるで幼稚園の遠足バスである。 いや幼稚園児だって、ちゃんと「ごめんなさい」と「ありがとう」言えるぞ・・・。 「親の背中を見て子供は育つ」って言うじゃありませんか。 子供は見てるぞ~。ちゃんと謝るべき時には謝ろうよ。 小自分より年上の方に躾しなきゃいけないのか?と悲しくなる。 毎度毎度遅れてくるお客様、 一度失敗したら「次は気をつけよう。」という気持ちも大切。 毎度毎度は勘弁して下さい。本当。仏の顔も三度まで。 「旅の恥はかき捨て」とはいうものの まじめに時間を守っているお客様の立場考えて 最低限のマナーは捨てないで下さいませ。 |